バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ今年が終わる…

今年は本当に色々なことがあった! 色々! ちょいと振り返り。 まず…大学を卒業し、バレエをやっていこうと決意。 ↓ そのあとバイトを探し、2つ掛け持つことに。 ↓ ちょくちょく舞台があったが、足の使い方が悪くものすごく痛くなり、自分がバレエダンサー…

漫画「テレプシコーラ」

こんばんは。 今年も今日を入れてあと2日。 早いような短いような。 ブログを始めてまだ数カ月しか経っていませんが、来年もめげずに続けられたらと思います(^^ゞ さて、 じゃーん!! バレエ漫画の「テレプシコーラ」全巻です。 母が買ってきていたのをきっ…

本日は…

山登りに行ってきました! 家族みんなで! 千葉県の南房総市にある、富山(とみさん)という山です。 頂上まで、約350㍍。 割りとしんどかったです……。 登り始めから傾斜が大きく、坂を登っていくようでした。 しかも途中から階段?みたいなのが出てきて、その…

猫の紹介~うみ~

こんばんは。 今日は寒波到来という感じでしたね。 寒かった~! 私自転車で駅まで行くのですが、風が冷たい冷たい!! 20分ちょっとぐらい漕ぐんです…。 そして私、ものすごく猛スピード&必死の形相で毎回漕ぐんです。(笑) そのせいでしょうか?最近外もも…

ピルエットのコツ的なもの。

今回は「ピルエット」について語りたいと思います笑。 ピルエットは片足をルティレにして回る動きのこと。 へったくそな絵ですみません(恥)。 この状態のまま、その場で何回転もする動きのことです。 自分で言うのもなんですが、私は回転だけは割と最初か…

ワガノワ・プレ・バレエクラス。

はい。 今日は奥底に眠っていた(おい)、ワガノワ・プレ・バレエクラスのDVDを久々に見ました。 入学試験の映像も入っていましたが、とにかくみんな条件良すぎ! 元から甲はあるし、背中は真っ直ぐだし、膝は伸びるし…。 私なら絶対落ちてた(笑)。 バーレッス…

今日1日を振り返る。

今日は25日…? 年々クリスマス感がなくなっています(自分の中で笑)。 うーん。そして今日はほぼ外に出ていない(笑) でも部屋の掃除が進んだのと、プランク(体幹を鍛える姿勢)で限界突破したので良かったかな。 でも、まだまだやるべきことが沢山あるので、ひ…

ブルーバード男性バリエーションの魅力。

今日はフィギュアスケート全日本選手権、男子フリーでしたね~! いや~やはり宇野昌磨くんさすがでしたね。最初ジャンプで調子悪そうな感じでしたが、後半は立て直していて素晴らしい! そして表現力があるんでしょう。 人を惹き付けるものをもっている気が…

フィギュアスケート、全日本選手権!

こんばんは。 今日はフィギュアスケート全日本選手権の、女子フリーでしたね。 坂本花織選手すごい! そして自分を全く飾ってないとこが良い! 素でテレビに映っているところが、好感もてます。 でもスケート上手な子達って沢山いるんですね~。 ロシア勢も…

くるみ割り人形の季節②

くるみ割り人形。 バレエで12月に公演するとしたらほとんどこれですよね。 とこれは前にも書きましたが…↓ ballet.hatenablog.jp それで、そういえば今までどこのくるみを観に行ったかな~とふと思ったので、 私のプログラムコレクション(笑)から探してみまし…

ナッツ類+焼き芋の美味しさ。

こんばんは。 唐突ですが私はナッツと焼き芋を同時に食べるのが好きです。 カロリーは高そうですが。 さらにコーヒーなんかあったらもう幸せ。 焼き芋みたいな口が水分取られる系の食べ物結構好きです(笑) ナッツは色んな種類ありますよね。 ピーナッツ、ア…

コンクール動画。

こんばんは。 私、昔から日本国内で行われたバレエコンクール動画もよくチェックしていました。 自分が載ることは1度もなかったけども(笑) その中で、特にオススメしたいのが! 奥村彩さんの動画です! と思って紹介したいのですが…見れなかった~ 一応こち…

今日(昨日は)…

最近毎日1記事を実践出来てるけど、 今日は疲れて寝てしまって今に至ってます…。 毎朝東京までバレエやりにいって、そのあとバイトという生活。 割りと大変です…。 でも本当に贅沢なことだと思います。 こんな好きなことだけをやってすごせるなんて。 ただ、…

好きなダンサー、レオニード・サラファーノフさん。

サラファーノフさん。 もう永遠の憧れです! まずテクニックが素晴らしい✨ 跳ぶし回るのに、筋肉ムキムキじゃなく、細い! プラス、つま先も女性並みにきれいで言うことなし! あとなんか爽やかだし、すごく良い人そう!(笑) 勝手にそう思っているだけですが…

冬の寒さ対策。

さ、さ、さむいぃ!! てな感じで毎朝起きて、夜帰路に着く毎日です。(笑) 本当に一気に寒くなりましたね。少し前まで暖冬とか言われてたのに…。 さておき、寒さ対策で欠かせないもの。それは… ホッカイロ!! &靴下2枚履きと、ズボンの下に分厚いトレンカを…

トウシューズのこと③

今回は私が過去履いてきたトウシューズ達のレビューをしようかなと思います。 ちなみに私の足は、幅広で甲が薄く偏平足気味で、よく指だけで立ってしまう傾向があります。元々そんなにバレエに向いている足ではありません。 そんな私が試行錯誤?しながら選…

習慣にすることの大切さ。

こんばんは。 私、今朝寝坊しました。。。 8時20分には出ないといけないのに、8時に起きました。 いやー焦りました。とりあえず布団の中で、えっ…うそ。やばいやばいとなり、無理やり家を出ました。 そんな時時間短縮になるのは、荷物類を既に準備してあるこ…

くるみ割り人形の季節🎄

こんばんは。 今日ふと思いました。 もう12月か、と。(笑) 本当に早いですよね。 年々早い…。 なんだろう… 4月から8月くらいまでは普通に時が過ぎるのに、9月ぐらいから早すぎません?! 一気に年末ですよ。 子どもの頃はあんなに長く感じていたのに…。しみ…

サーターアンダギー

こんばんは。 題名の通り…サーターアンダギーにはまってます! なんでそこ?!って感じですよね(笑) でも作り方ものすごく簡単だし、揚げたてがめちゃくちゃ美味しいのですよ!! 大体の作り方は、 1. ・砂糖 ・サラダ油 ・卵 ↓混ぜる 2. ・小麦粉 ・ベーキ…

komariの登場…笑

さて、今日はユーザー名の由来である、 komari(こまり)さんを紹介したいと思います。 じゃじゃーん☆ この子でございます♡↑ わが家の猫です。 全部で6匹いるのですが、3番目にやって来た子です 10歳と思われます。(わが家は全員保護猫なので、歳は推測です) …

バレエCM♪

こんばんは! 今日もいつもの通り電車(山手線)に乗り、ふと上を見たところ(よく最近の電車に付いてるTVみたいなやつ)、 スキマスイッチさんがイオンの宣伝をしてるCMが流れてきました。(ちなみにスキマスイッチさんの曲結構好きです♪) その映像の中に、「お…

100均のおすすめ品。

こんばんは。 先日100均に行って、靴下買いました。 なかなか可愛くないですか?! 100均なので、すぐ穴があく可能性大ですが…😅 とりあえずどんなもんだか、使ってみようと思います😁 これで良い感じだったら、これから靴下は100均で買お~! ではでは。

おすすめバレエ動画

こんばんは。私はバレエ動画をよく漁るのですが、その中でも定期的に見たくなる(笑)おすすめの動画を紹介しようと思います。第一弾として、発表会の動画を!最近発表会でも侮れないレベルの教室がたくさんありますからね。その中でもこちらは最高峰だと思い…

トウシューズのこと②

さて、トウシューズの加工法について私が欠かさずやっていることを紹介します それは、トウ先の部分をかがることです。 何故か…? 第一に床と接する面を自分で調整することになるので、安定感が増す。 第二に滑り止めになる。 第三にトウ先が床に当たる時の…

レッスン曲♪

最近はまっているレッスン曲があります。 それは、こちらです! youtu.be 蛭崎あゆみさんのレッスンCDに入っているものみたいです。 アレグロの曲にぴったりで、何とも踊っていて気持ちよい 作曲者は、アメリカ出身のゴッドシャルクという人。私この人の作曲…

テレビを見なくなった話。

近頃テレビをめっきり見なくなったな~と思います。 まあ時間がない(朝は東京までバレエのレッスンとリハーサル、午後はバイトなので)からなのもありますが、たまに見たとしてもまあつまらない。 テレビでyoutuberとかインスタの話されてもねぇ。遅れてるな…

トウシューズのこと

いけない、いけない!ブログ三日坊主になるとこだった…(というか、なってたか)気をつけます…さてさて切り替えて、 トウシューズって、ほんと~うに難しい!! まず、種類の多さ!どれが自分の足に合ってるか探すだけで精一杯。お店でフィッティングしたとき…

バランシンのバレエ

はい。こんばんは。今日はバレエの話題を! 唐突ですが私、バランシンのバレエが大好きなんですね。 曲のチョイスと振付の難易度の高さが観ていて気持ち良い! 今年の1月だったか、新国の「シンフォニーインC」観ました。さすが日本人という感じで、ものすご…

ハロウィンとかいらない。

今日も朝から良い天気でしたね~! ただ火曜日って何かつらい。なんでだろう。 月曜日よりきつい気がする。 まあそれはさておき、世の中ハロウィンムードですが、ハロウィンいらないでしょ! ただの話題作りのメディアとそれにのっかる日本人っていう構図が…

初めまして♪

ブログ初心者komariです。 ある日ふと「ブログをやってみたい…!」と思い立ち、始めてみました。 幼い頃からずっとバレエを続けているので、そのことについて何か書けたらな~と思います。 バレエはとにかくお金がかかる!しかし私はごく普通の一般家庭で育…