バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ放映予定♪

こんばんは。おとといあたりから家のTVの調子が悪く、BSが見られない事態に… そんな時にバレエの放映情報が…! www4.nhk.or.jp ・2月18日(月) (2月17日(日)深夜)午前0時~午前4時10分 ロイヤルバレエ「白鳥の湖」 ボリショイバレエ「黄金時代」(再放送) をや…

ナタリア・オシポワさん☆

私の好きなダンサーの1人、オシポワさん!何が凄いかって、見れば分かります(笑)。まず驚異的なジャンプ力!おそらく女性ダンサーでここまで跳べる人は、他にいないんじゃないかな? 私が初めて見たのは、日本で開催された、「ボリショイ&マリインスキー公…

最近気づいた好きなもの。

そうそれは…シュークリーム!! うーん、なぜでしょう?シュー生地が軽くて食べやすいのと、中のクリームとかカスタードが好きだからかな。 ロールケーキとか、パンとかに挟むより、シュー生地に挟むのが一番美味しいんじゃないかと。 なにせ軽くペロッと食…

カルトナージュ♪

こんばんは。 本日は1日off!ということで、 カルトナージュというものを教えてもらいに行きました! 教えてくれたのは、バレエ友達というか、 もう海外でプロとして活躍している凄い子(いずれ紹介しなければ…) の、お母さん 私の母と一緒にお邪魔して、教え…

北朝鮮のダンス

こんばんは。北朝鮮って軍事国家で、貧困で、ミサイル発射して…みたいなイメージが一般的には定着していると思います。 ただ、ダンス?の技術はすごいな~と。というか身体能力高すぎ!まずはこの子を見てください↓ youtu.be 何歳かは分かりませんが、なんと…

When you believe♪

最近私がはまっている曲の題名です。 Prince of Egyptの映画の中で使われている曲なのですが…。 youtu.be すごく良い曲だな~と。最近知ったのですが、今まで全くこの曲の存在を知りませんでした(笑) 私はこの子供たちのカバーバージョンが好きです↓ youtu.b…

マックシェイク

おとといの話になりますが…。私、人生で3度目くらい?笑の「マックシェイク」を飲みました✨ (ちなみにチョコレート味) 私が子供の頃から、母が自然食品とかにはまっていて(今は全然です。)ジャンクフードとかそんなに食べる家族ではなかったので、めったに飲…

足を高く上げるには…?

こんばんは。(今日は独り言のような内容です。すみません。) 私デベロッペが苦手で…。足をルティレを通して伸ばす動きです。 ↓この方のデベロッペ素晴らしい www.instagram.com 私の場合は特に前と後ろが出来ない。 おそらく、 インナーマッスルが弱い。ター…

猫の紹介~メイプル~

こんばんは。本日はメイプルちゃんの紹介を…。 この子はこまりのすぐ後ぐらいに保護しました。しかも保護してから、近くにメイプルに似ている猫がいて…。もしかして家族と離れちゃったのかなと当時は思いました。でもその猫もはっきり見たわけではないし、終…

バリィさん♪

こんばんは。 私結構ゆるキャラが好きなのですが、 バリィさん割りと好きです。 先週父が四国に行ってきたのですが、 そのお土産が… バリィさんだらけ(笑)。 焼きショコラ 美味しかった♪ しかも、四国弁?愛媛弁?みたいなのを喋ってるんですよね。 可愛い♡ …

ニャアアアン3巻

ニャアアアンの3巻、読破! 母が仕事先の人に借りたらしく、読ませてもらいました。 いや~、非常~~~におもしろかった! 鴻池さんのあの絵の感じがシュールで良いですよね。じわじわくる笑いというか。 猫飼っている人なら共感できる部分が多いと思います…

やる気出てきた…☆

こんにちは。今日は昨日のリフレッシュが効いたのか(笑)、今朝から良い気分でした。 少し散歩したら、見事な晴天! きれ~☺️空が綺麗だと、心も澄んでいくような気がします。 あと先ほど「ジョイフル本田」というホームセンターへ行ったのですが、何かやる気…

久々の1日off♪

こんばんは。 今日は久しぶりに丸1日何も無い日だったので、 朝から母と少し出掛けました。 まず向かったのが、 東京の十条! なぜかというと、実は母が楽器の琵琶を持っていて(中国に留学していたとき買ったらしい)、その琵琶の調子が悪く、修理をしてくれ…

面白くて可愛い動画♡

こんばんは。 私、インスタ(instagrgm)で他の家の猫ちゃん達を見るのも好きなんです。 知っている方も多いと思いますが、インスタって保存機能があって、気に入った投稿を保存できるんですね。 で、その保存した投稿を見返してたらちょー可愛い猫動画が! ww…

ボイスパーカッション?!

こんばんは。最近ハードスケジュールで、とても眠いです。電車に乗るとすぐ寝てしまいます。たまに立っていても寝ていて、ドアに顔面強打したり、膝ががくっとなって、前に座っている人に膝蹴りしてしまうこともまれにあります(笑)。友達に言うと、私らしい…

猫の紹介~ふくまる~

今日は猫の紹介第四段です! ふくまる君ですっ♡ わが家に来た最初の猫です。 なんで飼ったのかというと… 当時、チコというコーギー犬を飼っていたので、母と散歩をしていたんです。 そしたら家の近くの畑?みたいなところにカバンごと捨てられていて、2匹が…

水餃子に感動…。

こんばんは。 今日はバイトが午後ありまして。 ちょうどさっき帰ってきたのですが、夕飯が水餃子でして。 もう、その美味しさに感動してしまいました(笑)! 心身ともに疲れいたので、じわじわと美味しさが身に染みて…しかもつるっと一瞬で食べれるのも良い!…

ロットバルトのヴァリエーション?

本日は成人の日でしたね~。私は数年前に終えましたが、めちゃくちゃ風が強かった思い出があります…。あとバレエやっていると、足を開く癖ついちゃっているので、写真見ると大体足先が離れて、つま先が外に向いているという…。 今度から全身撮るときは気を付…

神曲だらけのマンウィズ

こんばんは。 私、バレエ音楽や、クラシックを聞くことはもちろん好きですが、バンドとかロック系の曲も好きで。そもそも音楽全般本当に好き♪(両親が昔から音楽を聞いていた影響が大きいかも) その中でもお気に入りなのが、「man with a mission」通称「マン…

たまには良いGU。

こんばんは。 今日はめちゃくちゃ寒かったですね~⛄私、もう1つのバイト先が東京の王子なのですが、一瞬雪降っていましたもん。 帰りの自転車は地獄でした笑。夜はホントに寒い漕ぎ初めは、もう漕ぎたくない~って思うんですけど、徐々に暖かくなってくるん…

猫探偵の事件簿

こんばんは。今日は夕方すぎから時間があったので、母が録画していた、「猫探偵の事件簿」というドキュメンタリードラマを見ました。ちなみにNHKのBSプレミアムです。 内容は、猫探偵の藤原博史さんが実際に探して発見した猫たちのエピソードを、ドラマ化し…

土踏まずを上げることがいかに大事か。

最近レッスンで重要だと思ったこと。それは、とにかく土踏まずを上げる。です!私の足は扁平足気味なので、そういった方には声を大にして言いたい!そもそも私が足を痛めた原因もそれで、土踏まずが落ちていたからでした。とにかく無理やりでも上げる。 こん…

バレエの饗宴

今日はバイト先に書類など諸々取りに行き、説明を受けました。日曜日から始まるので、地道にがんばりたいなと思います さて。少し前に今年のバレエの饗宴の情報が出ましたね! www.nhk-p.co.jp テレビで放送してくれるのでありがたい毎年欠かさず見てるので…

日本のバレエコンクール

こんばんは。火曜日ですが、すでに疲れてます(笑)。 どうやら今日でNBAコンクールも終わったようです。私の友達も何人か出ていました。実は私も何年か前出ました。結果はダメダメですが…。私は基本コンクール苦手で、緊張してしまうんです。思ったように踊れ…

ハンドメイド♪

今日からまた自転車漕ぎこぎ、電車乗り継ぎの通勤(?)生活が始まりました…。(バレエしに行ってます) それからバイトは地元のところで決まりましたやっぱり近い方が何かと便利ですし。バイト掛け持ちということで、これから大変になると思いますが、がんばろ…

我が家の猫紹介~あんず~

こんばんは。 あぁ…明日からまた日常生活が始まる…。 休みって本当にあっという間に終わりますよね(泣)。 休みの最後の日、憂鬱です…。 でも振り返ってみると、この休みの間に掃除、片付け、バイト決め、その他諸々できたし、 なによりブログを書くという習…

ドン・キの“エスパーダ”登場シーン

こんばんは。もう仕事始まった人も多いのではないでしょうか?父も昨日から仕事始めだったようです。 私は本日バイトの面接に行って参りました…。面接ってどうしてあんなに緊張するんでしょう?終わったあとの安堵感が半端ないです(笑)!どうなることやら…。…

サン・サーンス「動物の謝肉祭」

今朝、録画していたNHKの番組「ららら♪クラシック」を見ました。 今回のトピックは、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」でした。ほとんどパロディーで構成されてるみたいです。全部で14楽章みたい。その題名も面白いですよ。かめとか、らばとか、耳の長い登場…

毎年恒例の。

正月の恒例行事。今日は父方の祖母の家で親戚の集まりがありました。昔は大勢集まって賑やかだったのですが、もういとこ達も就職したりと大きくなってこういう集まりには来なくなり、だいぶ小さな宴会?という感じになっています。(私は未だに行く笑) いとこ…

思い出…発見笑!!

ここ最近ずっと天気に恵まれている気がします☀今日も良い天気! 今朝から家の中は、箱根駅伝ムードになっています。毎年見ています。今年は割りと接戦という感じでおもしろいですね。抜いたり抜かれたり…。昨今は青学が一人勝ちしていましたもんね。明日の復…