バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

トウシューズのこと

いけない、いけない!ブログ三日坊主になるとこだった…(というか、なってたか)気をつけます…😢

さてさて切り替えて、
トウシューズって、ほんと~うに難しい!!
まず、種類の多さ!どれが自分の足に合ってるか探すだけで精一杯。お店でフィッティングしたときは良かったのに、いざスタジオで履いてみると何か合わなかったり…。
しかも1足5000円ぐらいしますしね~。それを夏なんかはすぐ潰れるので、何足か買いだめします。そして…分かりますよね??お金が消えていきます泣

大変ですよね、バレエ続けるって(笑)まあ趣味でたまにやるんだったらいいんですよ。でもバレエ団に入り続けるとなると、難しい…。海外だとトウシューズは支給されるし、職業として成り立ってる所が多いけど、日本は自腹ですよね。支給されるとこもいくつかあるのかな?でもほとんどのダンサーは自腹だと思います。
バレエ界はこうなんです。あ~革命が起きないかな。

話が色々それましたが…。
そう、トウシューズ!本当に色々試しました。でも結局グリシコに戻ることが多いです。私は甲が薄く、出ない方で、しかも指立ちになりやすいというなんともバレエ向きでない足。しかし、トウシューズの工夫でなんとかなることも多いです。
例えば、ヴァンプと呼ばれるつま先の部分をなるべく短いものを選ぶことで、甲が出て見える。また、リボンを付ける位置を後ろにすることも同じ効果があります。
私はグリシコのフェッテという種類をずっと履いていたのですが、最近はRクラスのエレガンスも試しています。
次回は私が履いてみたトウシューズのレビューと、加工法について詳しく書けたらと思います。

ではでは。