バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

習慣にすることの大切さ。

こんばんは。

私、今朝寝坊しました。。。

 

8時20分には出ないといけないのに、8時に起きました。

 

いやー焦りました。とりあえず布団の中で、えっ…うそ。やばいやばいとなり、無理やり家を出ました。

 

そんな時時間短縮になるのは、荷物類を既に準備してあることだと思います。

 

これ、本当に重要だと思います。

 

私、小学1年生の頃から、ランドセルに明日の教科書を詰めるという作業を欠かさずやっていました。

その習慣が今も染み付いているので、必ず前日に明日の用意をしています。

最近は着る服の用意までしちゃってます(笑)。

 

じゃあ早く起きれよって感じですよね。(笑)。

起きたいのですが、起きれない時がほとんどなんですよ…。でも早く起きれた時でも、持っていく荷物が準備されているのって本当に気が楽なんです。

 

そんなわけで今朝もなんとか電車に間に合い、無事目的地へたどり着けました。

 

最寄り駅まで自転車20分ちょっと乗るのですが、絶対鬼のような形相で漕いでるよねと、母と弟で話していたみたいで、、、

リアルにその通りの顔で漕いでました。

駅着いたら涙出てました。(寒さと風の強さにより)

 

あともうひとつの習慣は、体幹レーニングです!

 

プランクと呼ばれるもので、腕立て伏せをする姿勢のまま、1分ほど耐えます。

 

とてもキツイですが、終わったあと体がよく動くし、真っ直ぐに体を保てるし、イイこと尽くしではないかな~と!

とくにバレエやってる人はね。

 

これでその日のスイッチを入れる、みたいな役割があるんです。

 

あと実際舞台に出てると、昔はぐらついたりした時に、立て直したり出来なかったのですが、最近ぐらつくこと自体減ってきた気がします。

これも体幹の力がついてきた証拠かな~と勝手に思ってます。

 

ただ最近サボり気味なのでまた再開しないと。。。

 

とにかく習慣づけることって本当に大事なんじゃないかなと。

その時はめんどくさいとか思うかもしれませんが、いざと言うときや、ある時ふと大きな力を発揮するのではないかなと思います。

継続は力なりってやつですね。

 

だけど実際は、継続は力なり(正しい方法で行った時のみ!)

 

だと思ってます。

 

ではでは。