バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

トウシューズのこと③

今回は私が過去履いてきたトウシューズ達のレビューをしようかなと思います。

ちなみに私の足は、幅広で甲が薄く偏平足気味で、よく指だけで立ってしまう傾向があります。元々そんなにバレエに向いている足ではありません。

 

そんな私が試行錯誤?しながら選んできたトウシューズ達!

もし興味がありましたら、ぜひお読み下さい。

 

グリシコ

フェッテ

フェッテは、私が愛用していた歴No.1のポワントです。

つい最近までほとんどフェッテしか履いていませんでしたし、本当は履きたいです。ただ、製造中止になってしまって、それ以来置いてあるお店は、ミルバかシルビアぐらいかなと。ネット通販は探せばあると思いますが。

それに加え、最近のフェッテのポワントは、ソールが昔の様な茶色っぽい色から、白っぽい色に変わっており、この白っぽい色のソールは、指の部分で折れてしまう傾向にあります。

どのお店で買っても、昔の様な固めのソールではなくなっているので、最近は買わなくなってしまいました。

マヤⅠ

マヤⅠはフェッテと形はほぼ同じですが、ソールが3/4ソールなのと、スウェードレザーという違いがあります。

スウェードなので滑りにくいところは良いのですが、こちらも私の場合はどうしても指で折れてしまいます。結構柔らかめだと思います。

指をギュッと曲げて立ってしまう、この立ち方を直さないことにはどうにもならないのです…。

この立ち方が直ったらぜひ履きたいポワントですね!お値段は5000円前後だし、在庫もたくさんあるので本当は重宝したいのですが…。

マヤⅡ

こちらはマヤⅠと同じくスウェードなので、滑りにくく良い!しかもソールが指で折れずに、踵のすぐ下あたりのまさに理想のところで折れてくれるので、最高!

と言いたいところですが…。

なにせ幅が狭い!

外反母趾気味で、極幅広で、合う靴探すのも苦労するぐらいな足。

サイズをあげて試したりしましたが、やはり幅は変わらないので意味なし。

 

泣く泣くこのポワントを使うのはやめました。マヤⅡのソールで幅が広いものを作ってくれないかな(ボソッ)。 

トライアンフ

こちらは少し前にフェッテの改良版として出てきましたね。1回だけ買ってみました。フェッテよりプラットホームが5㍉広く、引き紐がついていましたね。

 

フェッテより柔らかいと書いてあったのですが、「ム…なぜか立ちきれない…?」

 

ただインソールを切ってみたら(踵のところを)、なんとか立てるように!しかもこちらは指の部分で全く折れない!

ただその当時はそれ以来なんか合わないかなと思って買うのストップしていたのですが、最近家のポワントを発掘して履いてみたらやっぱり良さげ!

なのでまた買ってみようかなと思ってます。

Rクラス

エレガンス

こちらは今年の春ぐらいから履き始めたトウシューズ

Rクラスのポワントは、バレエ友達でも何人か履いていたのですが、それはそれはめちゃくちゃ甲が出て足が強い子しか履いてなかったんです。

 だからものすごく硬いトウシューズで、絶対に合わない!という先入観があり、試すこともしてませんでした。

でも、試しに!履いてみようと新宿のシルビアで試し履きしたところ…

 

「わ!立ちやすい…?!」

 

もうびっくりでした。やっぱり物は試しですね。

それ以来このポワントを履くようになりました。

 

ソールの硬さは、MFとHFがあり、私はMF(ミディアムフレキシブル)を履いています。HF(ハードフレキシブル)の方は結構硬いです。

 ソールもドゥミがしやすいように工夫されているので良きです。

 

値段はグリシコより高く、5800円くらい。でもグリシコよりはもつ気がします。

アンコール

こちらは試しに買ってみたトウシューズ。エレガンスと違って引き紐があり、柔らかい気がします。ソールもSF(ソフトフレキシブル)だったので。

 

あとプラットホームも広め。だからか…?なぜか立ちきれない…。

 

後ろに引けて立ってしまう。だからと言って前に乗りすぎると倒れそうに。

もう私の立ち方が悪いせいなんですけどね。

こちらは合わなかったということで。

  

ブロック

ヘリテージ

ブロック!

このメーカーはどうしても合わない!

ただインソール切ったり、めっちゃ柔らかくして、ヘリテージはまあまあいいかなと思ったんですよ。

指で折れないし、幅も良いし。

ただ見ためが…私の薄っぺらい足には合わない。

 

なんか「トウシューズ履いてます!」みたいな感じになっちゃうんですよね。

 

足とポワントに一体感がなく…。実際私もブロックを履きこなせてる感を全く感じなかった。

でも結構ブロック履いている人多いんですよね。足が強い人にはおすすめだと思いますよ!

その他

  • カぺジオ

確かティファニーだったかな?を履いたことがあります。ただ、結構個体差があるなぁという感じで。

しかも6000円ちょっとしたかなぁ。最近ではミルバとか通販でしか売ってない気がするし、いつの間にか買わなくなりました汗。

 

  • ゲイナー

実はゲイナーも買ったことあるんです。12000円の大金をはたいて…。

ただ私には合わなかった!

 まずドゥミが出来ないのと、なんかバネが入っている感じ?

ただ立たせてくれる感は確かにありました。

ゲイナー履くと勝手に立たせてもらえるので足が弱くなると言われてますよね。

もう足が完璧に出来上がってるダンサーはゲイナー履いても良いと思います。

 

しかも全然潰れなくて持ちが良い。合うもんなら履きたいんですけどね~。

海外では自分用にカスタマイズできるみたいですよ。

日本では輸入された既成品しか置いてないですが(泣)

 

(ちなみに最近のマリインスキーなどのロシア人ダンサー、みんなゲイナー履いてると思われます。ゲイナーってソールの汚れ方が一緒なんですよ。)

 

そんなこんなで長くなりましたがレビュー終了!

こう見ると合わないものばっかりだな…。

でもなんだかんだグリシコに落ち着く感はあります。今はRクラスですが。

 

本当はもっと色々なものを試したいのですが…。

何せトウシューズ高いので、一か八かで買うしかないんです。

だから新しい種類のものになかなか手をだせないんですよね。

 

もっと日本でのバレエの体制を整えてほしい…!

そう願うkomariでした(*_*)

 

ではでは。ここまで読んで下さった方ありがとうございます!

 


にほんブログ村
にほんブログ村