バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

フィギュアスケート、全日本選手権!

こんばんは。
今日はフィギュアスケート全日本選手権の、女子フリーでしたね。
坂本花織選手すごい!
そして自分を全く飾ってないとこが良い!
素でテレビに映っているところが、好感もてます。

でもスケート上手な子達って沢山いるんですね~。
ロシア勢もジュニアの子達が台頭してきているようで…。
バレエもロシアが本場というか、栄えていますし、ロシア人凄い…(笑)
元の身体能力が高いんだと思います。

ただ、日本人には日本人の良さがあるし(繊細さとか、正確なとことか)、その辺りを伸ばしていけたらと思いますよね。(と知ったかぶり笑)

昔からフィギュアの大会はテレビで良く見ていました。
フィギュアスケートのことは全く初心者で分からないのですが、とにかくあの緊張感の中で踊るというか、滑れることに感心していつも見てます。


あと、ジャンプを見分けられるようになりたいな~と思います。
素人目には何がなんだか😅
ただアクセルジャンプだけ分かります(笑)。正面から入るので。

結局いつも見て思うことは、「私もやってみたい~!」です笑。

バレエとスケート、似てるようで違うところが沢山あります。
まずフィギュアスケートはもう競技。スポーツですよね。
バレエもスポーツと言えばスポーツですけど、点を競う訳ではない。いわゆる芸術です。
もちろんテクニックも大切ですが、どれだけ自分を表現出来るかが重要になってくる。フィギュアもそれは一緒かな?

あと手とか上半身の使い方は似てますよね。
でもバレエしてる身からすると、なんか違うな~ってとこがあるのですがね。
違うなというか、この子は使い方が綺麗とか、ちょっと堅いなとか、勝手に色んな事言ってます(笑)
すみません。悪気はないです。

他に…足は全く違いますね!
バレエは開いてなんぼですけど、フィギュアスケートで開いてたらきっと滑れないですよね😅

とずらずらと思ったことを並べて見ました。
明日は男子フリー!
またテレビでチェックしようと思います✨

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村