バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

ブルーバード男性バリエーションの魅力。

今日はフィギュアスケート全日本選手権、男子フリーでしたね~!

いや~やはり宇野昌磨くんさすがでしたね。最初ジャンプで調子悪そうな感じでしたが、後半は立て直していて素晴らしい!

そして表現力があるんでしょう。
人を惹き付けるものをもっている気がします。
見終わったあとに、印象に残りますもん。

あと怪我していたのにそれを見せないところもいい。
これからも楽しみです。

さて話は変わり、題名の通り、私ブルーバード男性バリエーションがなぜかすごく好きで(笑)

曲もダイナミックだし、あの最初の足を付けたまま飛んでギリギリに離すところ。と、曲もこれから飛ぶぞ~みたいな(笑)

あとジャンプしか出てこないので、どれだけ飛べるかというところも見せ所で、やはり飛べている人を見てしまいます。基本高いジャンプ見るの好きなので(笑)。
何と言えば良いか分かりませんが、曲とジャンプが絶妙にマッチしているというか。
ちなみにオーソドックスな振り付けしか知りません。

youtu.be

これは11人のダンサーさんの、ブルーバードバリエーションを集めてくれている動画です。

私的に一番お気に入りの踊りをする方は、9番(6:25~7:05)に登場する、Artemy Belyakov(アルテミーベリャコフ?)さん。ボリショイの方。

この方の最初のジャンプ!先ほども書きましたが、ギリギリまで足を離さない!

そこが見ていて非常に気持ちいいですね~!

他には11番目のマチアス・エイマンさん。この方もジャンプが高いのに、ポジションも綺麗(さすがパリオペ)。

パリオペのバリエーションは長いバージョンですよね。

あとは3番目に登場した小嶋直也さんのまぁ飛ぶこと。

ブルーバードの鳥の感じが良く出ていて良い✨(ちなみにあの映像は新国立劇場こけら落とし公演の映像。)

 

とずらずらと語ってみましたが…。

ブルーバードの男性バリエーションが好きとか、マニアックすぎますよね(笑)。

やっぱり曲がいいのかな~。

曲と振り付けのマッチ具合?私そこが自分の好みだったら好きなんだなきっと。

またスケートに戻りますけど、曲と踊りが合っている人を見ちゃいますし。

 

まぁ当たり前のこと?かな。

でもこういった音楽性は生まれ持ったものが大きいかなと💦

 

と今日も色々考えました(笑)

スケートとか、バレエの映像見ると、明日もっと頑張ろうって思えます。

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村