バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

ピルエットのコツ的なもの。

今回は「ピルエット」について語りたいと思います笑。

 

ピルエットは片足をルティレにして回る動きのこと。

f:id:komari1126:20181227184712p:plain

へったくそな絵ですみません(恥)。

この状態のまま、その場で何回転もする動きのことです。

自分で言うのもなんですが、私は回転だけは割と最初から得意でした。

(回転だけ!笑)

 

それで回る時のコツとして最近気づいたのが、「とにかく首をつける」ことです。

バレエの回転は、常に一点だけを見て、首を残したまま体は回転し続け、もうこれ以上首を残せないとなったら、また元の位置に戻すという一連の動きの繰り返しです。

ここで重要なのが、どれだけ首を残せるかということ。

もちろん速く首を持ってくることも大事ですが、それと同じくらい首を残しておくことも大事です。

試しに良く回れる人のビデオを、スローで見てみて下さい。

どれだけ残して、どれだけ速く首を持ってきているかが分かると思います。

もちろんそれをものすごい速さでやるんですよ笑。

 

首をつけることが出来ていない人は、どれだけ首を残せるかということにも注意して回ってみて下さい。

 

あとは軸がブレないでまっすぐに取れるかにかかってきます。

 

試しにこの方を見てみましょう↓

www.youtube.com

尋常じゃなく回っております。

この方は軸で回るタイプかな~と。

私的に回転は軸で回るタイプと、速さで回るタイプがいるかなと思っています。

でも、 だいたい軸が取れればもう勝手に回っていきます。はい。

 

軸を取るコツとしては、最初のプリエを深くし、蹴った足を素早く持ってくる。

そして、軸足の上に停滞する感じ?ただ下に押すのは軸足のみで、上半身は少しだけ伸びていく感じ。

なんとも説明が難しいですが…。

回転が回れる人は、割と感覚で回っている人が多いです。

回れない人は感覚を見つけるために練習あるのみ!

 

あとこの方(ニーナ・アナニアシヴァリ)は速さで回るタイプですね。

www.youtube.com

 いや~速すぎ!!笑

人間業とは思えん…。

ただ見ている分には気持ちいいですね。

あとこの動画の、0:30~あたりから見てみて下さい。

彼女、最初手はずっと腰のままで回っています。

つまり、手はあまり関係ないということになりますな。

 

やはり、首つけと軸!が回転の最重要ポイントかなと。

 

回転はどうしても出来る出来ないがあります。

しかもロシア人はあまり回転出来ない人が多いらしいです。

手足が長く細いので、軸をなかなか集められない。

 

しかし日本人やアジア人は、手足はあまり長くないし、腰も張っている。

なので回るのは得意だと言われています。

腰がずっしりとしていて、軸を取りやすく、回りやすいという原理です。

 

コマの形を思い出してみてください。

円錐のような形をした土台に棒が刺さっている感じですよね?

まさにピルエットする時の形なんです。笑。

 

回転が回れると本当に気持ちいいです。しかも回転出来て損はないと思います。

回転が入っていないバリエーションなんてほぼないのでは?

 

この記事が少しでも役に立っていたら嬉しいです!

読んで下さった方ありがとうございます。

 

ではでは。


にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村


バレエランキング


ダンス・バレエランキング