バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

日本のバレエコンクール

こんばんは。
火曜日ですが、すでに疲れてます(笑)。

どうやら今日でNBAコンクールも終わったようです。
私の友達も何人か出ていました。
実は私も何年か前出ました。結果はダメダメですが…。
私は基本コンクール苦手で、緊張してしまうんです。思ったように踊れないことがほとんどでした。

そもそも、日本のコンクールってどうなんでしょう?
最近コンクールの数だけ異常に増えてきていますよね。
第一回~~コンクールっていう字の並びめっちゃ見ます(笑)。
これ、運営側が参加費を巻き上げているだけのようにしか思えないのですが…。

もちろん!コンクール本番に向けてめちゃくちゃ練習して、舞台慣れするっていう点では良いことだと思います。

ただ、同じ曲ばかり練習するので、その踊りだけしか踊れないダンサーが育つ。これがいわゆるコンクールダンサーと言われているやつですね。
賞をたくさん取らなくても、バレエ団に入っている子はごまんといます。

コンクールで見せるようなテクニックだけの踊りでなく、内側から表現出来るダンサーにならないとね~。 
と言いつつ私は両方出来てない😅

テクニックと表現を同時に出すことはめちゃくちゃ難しいんです!
これはバレエを続けていくうえでの一生の課題ですね。

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング