バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

バレエの饗宴

今日はバイト先に書類など諸々取りに行き、説明を受けました。
日曜日から始まるので、地道にがんばりたいなと思います💦

さて。
少し前に今年のバレエの饗宴の情報が出ましたね!

www.nhk-p.co.jp

テレビで放送してくれるのでありがたい🙏
毎年欠かさず見てるので楽しみです✨
今年は特に、バランシン作品の「セレナーデ」を見られるのが嬉しい😍

youtu.be

どの場面も好きなんです💓

 

あとは牧阿佐美バレエ団の「ドンキ3幕」も楽しみ!
阿部裕恵ちゃんがどんなキトリを踊るのか気になります。
あと清瀧さんのジャンプも楽しみ。
清瀧さんは、何年か前のバレエの饗宴でパキータのパドトロワを踊っていたのですが、あまりのジャンプ力に2度見、いや3度見ぐらいしてしまいました(笑)
それぐらい高く跳ぶんですよね~!
バネがある!

いや~楽しみです。

たまに知っている方とかも出ているので、毎回テレビにかぶり付きで見てます(笑)。

過去の公演の中での私のお気に入りは、
・貞松浜田のドンキ1幕(友人の2人上手すぎ)

・新国のテーマとバリエーション(さすが新国。迫力がやばいし、めっちゃ揃ってる)

・井上バレエ団ナポリ(浅田さん上手かった)

牧阿佐美バレエ団ライモンダ(振り付けが最高)

・東京シティバレエ団ベートーベン交響曲第7番(特に女性が皆上手、振り付けが面白い)

といった感じですかね~。
毎年違う内容でいいんですが、もっともろ古典の作品をやってほしいな~と思うのですが…。
もっと古典が見たい!と思うのは私だけでしょうか😅
どのバレエ団もあえて変わり種を持ってきている気が…。
それが楽しめる作品なら良いんですよ!
でもたまにうーん😑という内容のものもありますからね。
うわっ。毒舌になってしまった(笑)。

とにかく放送日が待ち遠しいです~😌

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング