バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

土踏まずを上げることがいかに大事か。

最近レッスンで重要だと思ったこと。
それは、とにかく土踏まずを上げる。です!
私の足は扁平足気味なので、そういった方には声を大にして言いたい!
そもそも私が足を痛めた原因もそれで、土踏まずが落ちていたからでした。
とにかく無理やりでも上げる。

f:id:komari1126:20190110201512j:plain

こんな感じで↑(下手くそな絵ですみません😨)


土踏まずが落ちると色々な弊害があります。
・上体が引き上がらない
・膝が前に入ってくる
・ターンアウトがやりづらい
・足が痛くなりやすい

などなど。

しかし土踏まずを上げた途端に、引き上げる感覚が分かるようになりました。
足と、骨盤と上半身が一体化して引き上がっている感覚?みたいなものです。
プラス下腹部を入れる感覚があれば尚更よし!

それでいて膝を伸ばす感覚を身に付けることが、今の私の目標です💦

上体が下がっていると注意される人は、まず土踏まずが落ちてないかを確認してみるといいかも?

特にバーレッスンの際がチェックしやすいと思います。
タンデュの時など、出す足ではなく、軸足の土踏まずを上げることを意識してみると格段に引き上げを感じられます。
勝手にお尻も閉まるし、内ももを回す感覚も分かるようになります。

足の裏が強くなって、軸も安定するようになるし、一石二鳥、というか良いことしかないと思っています。

といっても急には出来ないので(もちろん私も💦)、徐々に感覚を覚えているところです。

エクササイズとしては、タオルを足の指で引き寄せる方法が良いかも!

ただ、私はレッスンの中で感覚を覚えていく方が適策かなと思います。

今日も読んで下さり、ありがとうございます🙇


ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング