バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

猫探偵の事件簿

こんばんは。
今日は夕方すぎから時間があったので、母が録画していた、「猫探偵の事件簿」というドキュメンタリードラマを見ました。
ちなみにNHKBSプレミアムです。

内容は、猫探偵の藤原博史さんが実際に探して発見した猫たちのエピソードを、ドラマ化したもの。 
すごく面白かったし、感動しました。
猫を捜索するときは、とにかく猫の気持ちになって考えることが大事なんだとおっしゃっていました。

山の中で脱走した猫を、夫婦2人で車の中で寝泊まりしながら探した話は壮絶でした。
45日目ぐらいにようやく見つかったようで…。

猫がいなくなって不安でたまらない気持ちはよく分かります。
他のことに手がつかなくなるんですよね。

そうそう。
わが家でも脱走した猫がいるのを思い出しまして…。

その脱走兵とは……シロくんです!

f:id:komari1126:20190111213801j:plain

f:id:komari1126:20190111213931j:plain

食いしん坊

当時は本当に不安と心配でしかなかったです。
ただこのドラマを見た後だと、シロの場合大したことなかったかな~と。
今では笑い話みたいになってる。
しかも窓を開けたのがシロではなく、先日ブログにも登場したうみちゃんなんです…。
そしてなぜシロが外に出た(笑)?
好奇心が勝っちゃったんでしょうかね。

脱走した後も、お風呂に入っていたら外からシロの声がするし、隣の家の庭には出没するし、家の外の階段に置いたカリカリはなくなってるし…。
しかも2日で帰ってきました。
サンルームからトボトボと(笑)。
でも近所にいてくれて、本当に良かった!
これでめちゃくちゃ遠くまで行ってしまっていたら、取り返しのつかないことになっていたかも。
それ以来、戸締まりはきちんとチェックするようになりました。

そしてなんといってもシロが帰ってきたときの安堵感!!ホッとした気持ち!

猫探偵はそういった気持ちを届ける仕事でもあるな~と。
うーん、感慨深い…。
その仕事を選んで全力をかけている藤原さんを見て、私もやらなきゃと感化されました。

このドラマ、1月20日に再放送されるみたいですよ~。

ではでは。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペット(猫)ランキング