バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

ロットバルトのヴァリエーション?

本日は成人の日でしたね~。
私は数年前に終えましたが、めちゃくちゃ風が強かった思い出があります…。
あとバレエやっていると、足を開く癖ついちゃっているので、
写真見ると大体足先が離れて、つま先が外に向いているという…。

今度から全身撮るときは気を付けます(笑)。

話は変わりますが、
Youtubeをあさっていたら、ボリショイの白鳥の動画を見つけました!

youtu.be

ここで気になったのが、ロットバルトのヴァリエーション的なものがあるということ。

(33:35~ぐらいから始まります。)
ボリショイはユーリ・グリゴロヴィヂの振り付けみたい?です。
ボリショイ全体の雰囲気として、とても力強く激しい踊りをする傾向があります。
女性でも男らしいダイナミックな踊りをするような人が多い。
パリの炎とかまさにボリショイの十八番という感じがします。

このヴァリエーションもそういった風潮から生まれたものか、
はたまたグリゴロヴィヂの好みなのか…。
その辺も今度調べてみよう💦

このヴァリエーションすごくおもしろいし、迫力ありますよね!
ジャンプ力も回転力もある男性しか無理かな…。

後ろでじっと眺めて、オディールに指示を出しているロットバルトのイメージが覆された瞬間でした(笑)。

youtu.be

あとこの方は、現ワガノワバレエアカデミー校長の、ニコライ・ツィスカリーゼさん(たぶん💦)すごいジャンプ力‼️

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング