バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

バレエメイク~つけまつげ編~

唐突ですが…。

バレエメイク、

皆さんはどうやっていますか?


バレエメイクの仕方は人それぞれだと思います。

 

だいたいは通っていたスタジオでのやり方がベースになるんじゃないかな?

そこから自己流になったり、 

また海外ではやり方が変わってくると思います。


私は海外で踊ったことないので分かりませんが、

海外で踊っている日本人の人達で、

日本でやっているようなメイクをしている人はあまり見たことないかな…。

文化の違いってやつですかね。

 

話が逸れました…💦

 

これからバレエメイクについても、
オススメできることをちょくちょく書いていこうと思います👍
経験上のことしか書けませんが…
それでも良ければ見ていって下さい🙇

 

今回はつけまつげについて!

私は断然

100均のもの

を使用します!


なぜなら軸が硬くてつけやすいから!

 

昔はずっとチャコットのものを使用していました。
ですが、チャコットのものは1200円ぐらいするし、

何より軸の部分がへにょへにょでつけにくい!!!

まつ毛のボリュームはありますが、

100均でも負けないぐらいのつけまつげ沢山あります。

舞台メイクにも十分です。

一回つけてみて、すごく良い!!

と感じたので、それ以来もう100均のものしか使っていません。

しかも丈夫なんですよ~。

あ、でもまつ毛のりは、
チャコットが良いかも!
とても頑丈につきます。
100均ののりは弱いです💦

 

選ぶ時は、まつ毛が長くてクロスしておらず、

太いものが良いかなと思います。
クロスしてても良いとは思いますが、
私はとりあえず長いものを買っています。
舞台映えするように。

 

ちなみに私はこれです。

f:id:komari1126:20190202215900j:plain

汚くてすみません…😱

家の近くにあるwatts?という100均で買いました。
でもどの100均にも色々な種類のものがあると思うので、
ぜひ探してみて下さい🙆

 

あとつけるときのコツ?としては、


目の際につけること。
かな。

私は一重ですが、

目の際につけることでそれを持ち上げるために、
まぶたが二重になります。


そうするとだいぶ目がパチッと大きくなり、一気に舞台映えします。

 

それと、

先ほど軸がしっかりしているという話をしましたが、
何度もつけるとのりが固まって軸がどんどん太くなりますよね?

 

でも、
のりを剥がさないでそのまま使うのもアリです!(私はそうしてます)


そうすることでさらにまぶた持ち上げ効果があります。


しかもつけやすくなる!


もちろんあまりに太くなりすぎたら剥がします。

 

あと、
位置としては、目頭を少し空けちょうど真ん中ぐらいにつけることですかね。
あくまで私の場合ですが。

 

何回もメイクすると、だいたい要領が分かってきて、
自分に合うやり方を見つけられると思います!

 

基本メイクも研究ですよね。

バレエには必ず必要なことなので、

これからも研究していこうと思ったところです。

 

少しは参考になったかな?

なったら嬉しいです…😭

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング