バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

最近思うところ。

わ!
いつの間にか3月!

早すぎる…。

今日は、
自転車置き場用のシールを更新しておらず、注意の紙を貼られました(笑)

シールを新しく買ってたら、自転車置き場のおじさんが、古いの剥がして新しいの貼ってくれた。
優しい…。


そんなわけで、2019年も2ヵ月過ぎてしまいましたね。

最近、バレエに関して思うところが多く…。

バレエって、本当に選ばれた者のみの世界で。


例えば、

身体的な条件(甲があるか、膝は伸びるか、ターンアウトできてるか、背中は柔らかいかなどなど…挙げたらキリないぐらい、たくさん!!)
が揃っているか。

 

あとは

テクニック、音楽性、センス、もちろん経済的なこと、覚悟やメンタルの強さ。

などなど。

これが全て完璧に揃ってる人なんてなかなかいないと思いますが、

まぁプロでやっている人達は、それなりにこういったことをクリアしてきているんですよね。

でも一般人の私は、ただバレエが好きで、楽しい!だけでやってきました。

去年から、毎日朝からバレエを東京までしにいくという生活を続けてきましたが、正直、バレエを踊ることを仕事にするのはキツいかも…と感じるように。

 

根底ではそういう気持ちを薄々感じていましたが、見ないようにしていました。

 

そして、やはり!
ダンサーという壁は、厚くて高い…。

 

ちゃんとした仕事とするにはね。

 

だから、私みたいにただ楽しい気持ちだけで踊っている人は、趣味で楽しめばいいわけで、

仕事にしようという絶対的な覚悟がなければ無理だなと。

お客さんに見せる意識というか。


それに思い返すと、

私は昔から手を抜く癖があって。

バレエに関しても100%の力でレッスンしないといけないのに、そこを怠ってきました。 

自分で分かります。

後悔しても仕方ないですが、学生時代にもっとバレエだけに打ち込んでたら、今変わっていたかも。
とも思います。

 

ただ、
後悔している暇があったら、今どうするかを考えようと。

そもそもこうしてバレエを続けてこれた事だけにも、
感謝して進んでいかなきゃですよね。


気持ちも変化してきました。

昔は常に悩みを抱えてモヤモヤしていた私ですが、
最近では思い立ったら行動しようと心がけるようにしてます。


そんなこんなで、最近の思うところです。

きっと委ねれば上手くいくはず。
もちろん、努力は怠らないようにします😌

 

あ、今日の空です。

f:id:komari1126:20190301231957j:plain

雨上がりの青空

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング