バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

パンを作った!

こんばんば。

今日も朝からいつも通りバイト。

まさかの雨に降られて、びしょ濡れになりながら自転車で帰る

というハプニングはありましたが…(笑)

(昨日からハプニング続き笑)

 

午後はパンを作ってみることに!

作ったのは、

食パン🍞!

 

ドライイーストの箱の裏面の作り方を見ながら。

 

ざっと材料を

 

・強力粉(250g)

・バター(20g)

・砂糖(大さじ2=18g)

ドライイースト(1袋)

・水(180ml)

・塩(小さじ1=5g)

 

だけです!

 (スキムミルクも書いてあったけど、ないので入れてないです😅)

 

結構材料少ないですよね。

 

 作り方は…

1.まず大きめのボウルに、強力粉、バター(室温にしておく)、ドライイースト、砂糖を入れます。

そしてなぜか

f:id:komari1126:20190303185751j:plain

こう書いてあり。

隣り合わせ?とは?と思いましたが、とりあえずそうしました。

f:id:komari1126:20190303185854j:plain

砂糖が三温糖なので分かりづらいけど、隣り合わせになってます(笑)

2.次に(あ、水は40度くらいに温めておきます)

 

f:id:komari1126:20190303190105j:plain

よし、40度になった!(なってない笑)

 

そして、

f:id:komari1126:20190303190149j:plain

めがけて注ぎ入れるということだったので、

f:id:komari1126:20190303190235j:plain

イーストめがけて…

その通りにしました(笑)

 

3.そしたらちょっと混ぜてから、

f:id:komari1126:20190303190409j:plain

 

塩を投入。

f:id:komari1126:20190303190544j:plain

 

4.あとはひたすら混ぜ混ぜ!

f:id:komari1126:20190303190659j:plain

手につかなくなるくらいまでみたいです。

多少ついたけど、まぁ良いとする。

 

5.次、10分間ボウルの中に叩きつける!

これ地味にしんどいやつでした(笑)

 

6.ピピピッ…。よし、10分終了!

丸めてラップして…。

f:id:komari1126:20190303190811j:plain

27~30度くらいのところで温めて発酵させます。この時期はストーブとかヒーターの前に置くといいかな。

約60分間!生地が2倍になるまでみたいです。(1次発酵)

 

よし、ちょっと休憩タイム…

 

1時間経った!

休憩終わり!

 

7.見てみますよ~! 

f:id:komari1126:20190303190926j:plain

お!膨らんでる~。

 

8.ガス抜きをして(ボウルの中でスケッパーと呼ばれる器具で、底から持ち上げて出します。そのあと少し押しつけるとガスが抜けます。)

2等分にして丸めます。

f:id:komari1126:20190303191700j:plain

そしたら、濡れた布巾を被せて、10分くらい休ませます。

 

9.次、

f:id:komari1126:20190303191910j:plain

これを見ながら…

成形して、

f:id:komari1126:20190303192038j:plain

ナンみたいに広げて、くるくる。

f:id:komari1126:20190303192119j:plain

それを縦にして押しつけてから、またくるくる。

型に詰めます。

f:id:komari1126:20190303192213j:plain

一応綴じ目を下に。

10.そしたら2次発酵。

今度は30~35度の場所で30~40分ぐらい置いておきます。

f:id:komari1126:20190303192624j:plain

膨らんだ!

結構温かくしないと、膨らむのに時間かかりました。

ストーブの目の前に置くと早かったです。

 

11.あとは、200度のオーブンで、約30分焼きます。

f:id:komari1126:20190303192924j:plain

いってらっしゃい!笑

12.完成!

f:id:komari1126:20190303193822j:plain

こ、焦げた~笑

形も微妙…。

😭😭

型に入れるときに注意が必要ですね💦

 

いや~。

初めて作ったけど、難しい!!

 

料理し始めると楽しいと、以前も書いた気がするのですが、

そこに至るまでなかなか時間を要する…。

 

材料を揃えるところとか、どうもめんどくさく感じてしまう…。

 

でも楽しいんですよね😅

また気が向いたら作ります。

いや、そろそろ料理をパパッと出来るようにならないと…。

 

今年の目標の一つだな。

 

ではでは。