バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

バレエは振り付けと曲で決まる?

これは完璧私の持論でお恥ずかしいのですが…。

バレエで1番大事なことは、振り付けと曲じゃないかなと。

というか、振り付けと曲のセンスにかかっている。

当たり前か😅

例えば発表会1つをとっても、やっぱり教室によって全く違うんです。

振り付けと曲にセンスがある先生っているわけで。

正直言うと、退屈してしまう発表会もあるんですよね😅

子どもたちの小品集など見れば、その先生にセンスがあるかないか分かります。(もちろん私的な判断ですよ!💦)

私のスタジオの先生なんかは、本当に振り付けのセンスはあるな~としみじみ。

一方で、
教え方は上手くても振り付けというか構成とかが、ムムム?みたいな先生もいるんですよね😅

こればかりは生まれもったものが左右するかな。

ちなみに私は子どもたちの振り付けとか結構興味があって。

小学生の時、運動会の応援団でチアみたいなことをやったときに、
踊りの場所取りとか構成とか考えたんですよね(笑)
一応最高学年だったので、下の学年の子に指示したりして。
子どもながら(笑)

そしたら応援賞取れたっていう記憶があります(笑)

機会があったら子どもたちの振り付けしてみたいな~とか思ったのでした。

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング