バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

パ・ド・カトル、難しい~💦

まず第一に、
パ・ド・カトルは、当時のプリマたちが一緒に踊ったということで、かなり注目をあびた作品なのです。

以前も書きましたが…。

↓↓↓

ballet.hatenablog.jp

 

ちなみに、
私はルシル・グラーン役で、一番最初にVaを踊る人。

踊る順番も一番キャリアの長いタリオーニが最後で、
それより前は誰が何番目に踊るかということでモメたそうです。。。
おもしろいですよね。

結局年齢順になったみたい。

というわけで、一番最初のグラーンは一番若かったらしい!!笑

なので、踊りも確かに若い人が踊りそうな?
ジャンプが多いし。


全員がプリマで、テクニックも卓越している人たちの踊りということ。
貫禄も必要だろうなと。

テクニックなどまだまだ程遠いですが、少しでもそういった雰囲気が出せればと思っています。

プラス、
若々しさと可愛らしさも出して踊れたらいいなと思います。(一番若い設定なので)

あと、
パドカトル自体もそうですけど、
カトル!
激むずい!!!
今までカトルを連続でやるっていうことをしたことがなくて、、、
(おそらくこのVaとジゼル2幕でジゼルがやるくらい?しかない気が…)

最初に色々なジャンプしてからの、

最後の最後に連続カトルなので、まず体力的にきついのと、

もちろん足も疲れてくるので、ずっと踵を前に出し続けるというのが非常に難しい!!
私は膝下が本当に開いてない!(最近の課題です😭)ので、

常に踵前を意識しないと本当に見た目が汚くて。


元からパカッと開いてターンアウト出来ている人ならやり易いと思うのですが、

しかもつま先も伸びる方ではないし。。。

とにかく汚い!!(涙)

自分のビデオを見ては毎回ショックを受けてます。

もっと綺麗に打てるようになるには、やはり日頃からのターンアウトの意識と、
膝下のローテーション!!
これが本当に重要!!(またブログに書く予定)

とにかくそれを常に意識していって、足の形を少しでも変えていければ!!

努力しなきゃ。

 

目標はこの方のカトル✨

↓↓↓

youtu.be

1:00すぎた辺りから始まります。

本当にきれい‼️


ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング