バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

グラン・パ・ドゥ・シャのコツ的なもの。

こんばんは。

今日はグランパドゥシャについて。

 

なぜかというと、今度の13日土曜日に発表会に出演するのですが、

そこのフィナーレでパドゥシャをやることになったからです…。

 

私は昔から、

なぜかパドゥシャだけは得意?だと思っていて。

f:id:komari1126:20190706233005j:plain

ドンキの友人より。

一番のコツとしては、例えば右のパドゥシャだったら、

右足の曲げて伸ばすという動きをとにかく大きくやって、

それを使って跳ぶということ。

 

パドゥシャはジュッテと違い、曲げて伸ばすという動きです。

なので、その力を利用します。

足はとにかく強く、素早く曲げて一気に伸ばす

という感じです。

本当に空中を蹴る!というぐらい強く。

 

そうすると、段々と体も浮いてきて、軽く跳べるようになってくると思います。

 

あとは、踏み切る足も床をグッと踏む。

 

跳ぶ直前に足はパンパンに力を入れて、

そのまま空中に浮くという感じ。

重要なのは、空中でも足には力を入れたままにすること。

 

その力の反動で体を浮かせるっていう感じです~?

 

私は基本感覚でやっているので(最近やっと考えて動くように。おそっ!)

 

でも、ジャンプはとにかく繰り返しやって感覚を覚えるのが大事かな~と。

 

もしグランパドゥシャ苦手な方がいたら、まず足の力を抜かないことと、

力を入れたままにすること。

あとはもちろん、床で前後開脚が出来るようにすることですかね。

 

一緒にがんばりましょ~!

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング