バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

オーチャードバレエガラ~2019~②

こんにちは。

今日は、

やーーっと、先週見た「オーチャードバレエガラ」

の感想でも書こうかなと思います☺

 

1.海と真珠

飯田ゆにか・西山菜月・淵山隼平

 

まだ若そうな子達でしたが、もう既に上手でした!

緊張していたのか、若干顔が強ばっている感じもみられましたが…。

 

特に、淵山くん!!

ポジションも綺麗だし、細いのにジャンプも浮くし、

将来に期待ですね!

 

2.ラ・シルフィードより

前田紗江・隅谷健人

 

紗江さんは、情感あふれる踊りが印象的で、

シルフィードになりきっていたし、とても好感がもてました。

 

3.ヴァスラフよりソロ

菅井円加

 

円加さんは抜群の身体能力で、音楽に乗って軽やかに、

さらに力強さもある、本当に唯一無二の踊りをされていました。

 

4.コッペリア第3幕よりグラン・パ・ド・ドゥ

 金原里奈・二山治雄

 

金原さんは、無難に踊っている感じ。

バランスの時に、足首が結構揺れているのが気になりましたが…。 

二山さんは、もうさすが完璧な体のポジション。

やはりパリオペに入団出来るぐらいですからね。完璧アンディオール出来ているし、

足は開くし上がるし。

本当に身体が柔らかいんだなと思います。

さらに進化していました!!

 

5.ロミオとジュリエットよりバルコニーのパ・ド・ドゥ

飯島望未・中野吉章

 

とにかく飯島さんは細くてかわいい!正にジュリエットでした。

中野吉章さんは、以前コンクール動画で1位をとっていたので見たことはあるのですが、

その時は特に印象がなくすみません。

でも、スタイルが良いし、ロミオ感が出ててとても良かったです。

ただ、練習があまり出来なかったのか?

男性が回して、女性が足をピルエットからのロンデジャンプをする、一番盛り上がる曲の

ところで、ポワントから落ちてしまっていたのがちょっと気になりました。

 

5.チャイコフスキーよりパ・ド・ドゥ

矢内千夏・山本雅也

 

いや~侮れぬKバレエの力!!

矢内さんは以前からコンクール上位者だったので知っていたし、

山本さんもローザンヌで賞を取ったりされてたので知ってはいたのですが、

2人の最近の踊りは全く見ておらず。

チャイパが好きというのもあるのですが、

とにかく二人とも音楽性が良く、こちらが思っているところで決めてくれるので、

見ていて気持ち良かったです!!

 

ー休憩ー

 

6.海賊よりグラン・パ・ド・ドゥ

近藤亜香・高橋裕

 

以前インスタで、何気なしにバレエ動画を見ていたら、

めちゃくちゃ上手にパキータのVaを踊っている方がいて度肝を抜かれました。

それが亜香さんでした!!

いや~!跳ぶし回るし、こんなに上手く踊れる人初めて見たっていうぐらい…✨

今回生で見れて、やはり安定感が素晴らしく、さらに楽しそうに踊っているのが良かったです!!

高橋さんは、なんか顔がげっそり?していたというか…。

急遽出演が決まったんですよね。

それもあるのか、なんか緊張していたというか…。相手が亜香さんだからか。

でも踊りは良かったです。

身長が高いので、迫力ありました。

 

7.Wir Sagen uns Dunklesより

石丸ニコル・福士宙夢

 

いやー。圧巻。

これは度肝を抜かれた。

まず最初の福士さんの動き!!以前からお気に入りダンサーでしたが、

さらにキレと力強さが増してて…。

途中から、石丸さんが出てきたのですが、彼女もすごい!!!

よくこんな動き出来るな。と思いながら見てました。

人間ってここまで身体を動かせるんだ。と、感心してしまいました。

 

ただ、最後の方は曲がすごく不安感を煽るような曲になり、

音が小さくなった…と思ったら、めっちゃデカイ笑い声が入っていて、

心臓止まるかと思いました…😅

本当にびっくり。

しかも、その笑い声に合わせて石丸さんが顔を変えていて。

 

なんだろ。結構怖かった💦

でも、気になる怖さというか?

 

とりあえずキレッキレの踊りを見られて良かったです✨

 

8.タリスマンパ・ド・ドゥ

寺田翠・大川航矢

 

なんか、タリスマンのパ・ド・ドゥって、今までちゃんと見たことなくて

(バレエオタクなのにダメじゃん😅)

結構曲が良いですよね。あれ。特にアダジオで、男性が急に回転するところ。

楽しい🎶

 

寺田さんやっぱりほっそい。

あと踊り方がめっちゃロシア人ぽいというか。結構くせがある気がする…。

でも、足がびくともしない!

足首がぐらぐらすること絶対ないですもんね。

相当体幹が強いんだな~と。

大川さんは、とにかくジャンプ力ありまくり。

回転の軸も安定しているし。

この二人はほぼ一緒に踊っていると思うので、パートナリングに関しては、

全く不安要素がなく見れました!

コーダで、ピケから倒すところの見せ場も良かった‼️

 

9.ラ・バヤデール 影の王国より

佐々晴香・石田浩明

金原里奈・前田紗江・矢内千夏

 

はい。晴香ちゃん。実は私友達なんです。

やっぱりさすがでした。

あの安定感はどこからくるのか。

表情もニキヤの悲しい感じが出ていたし、とにかくポーズポーズ全てが絵になる。

完璧なクラシックバレエを踊っている。

音感も良いし、もうさすがしか出てこなかったです。

石田さんも、安定したテクニックで、とても上手でした。

 

あと、晴香ちゃんがアンデダンでめっちゃ回った時、

袖から「ヒューーッ」みたいな声が聞こえてちょっと笑っちゃいました笑

相当でかい声じゃない?笑

 

あと3人のバリエーションも良かった❗

紗江さんは、以前ローザンヌで踊っていたVaを踊っていました。

ジャンプが浮くし、最後アラベスクで、進むところは舞台の端から端まで行っていたのが良かった✨

 

10.フィナーレ

 

これは全員で踊っていました。

振り付けは中野さんみたいです。

最初の海と真珠の3人に対して、こっちのダンサーたちが招き入れる?

みたいな感じのちょっとした劇があり、

そのあとはそれぞれが少しずつ踊り、最後は全員というパターンでした。

 

 

はい。こんな感じでしたね!

もうね。やっぱり違いますわ。

圧巻の舞台✨

感激しました~!

日本人ダンサー本当に上手。特に海外でやってるチーム。

自分も自分なりにがんばろ!

って、舞台みるとやっぱり思っちゃいます。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング