バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

ニューイヤーバレエ観てきました‼️

こんばんは。

 

昨日は新国立劇場バレエ団の

「ニューイヤーバレエ」を観に行ってきました♡♡

f:id:komari1126:20200114161721j:plain

f:id:komari1126:20200114161935j:plain

3階席でした。

まずはセレナーデから。

私の大好きな作品。

曲はCMでよく流れていたので(オー人事のやつ笑)

聴いたら、あぁ~!この曲ね!

とわかる人も多いと思います。

 

そのフレーズから始まるこの曲は、チャイコフスキーの弦楽セレナードという曲で、

もうね、本当に良い曲なんです✨

バランシンの振り付けも複雑な隊形移動があったり、跳んだり回ったりと、

本当に難しいのですが、そこが見てて気持ち良い‼️

f:id:komari1126:20200114224927j:plain

スタッフのところにバランシンが入っていて、じわってしまった笑

私的には、細田千晶さんが目をひきました!

ピルエットをピタッと止めていたり、でも上半身は滑らかで綺麗✨

あとは、柴山紗帆さん!とてもテクニシャンで、ジャンプが美しかった~!

 

お次はライモンダのパドドゥ

米沢さん、相変わらずのテクニックで安定感がやばい!

というかやはり、ずば抜けて上手😍

美しかった~!!!

 

そして次、海賊のパドドゥ

木村優里さんは、無難にまとめているな~という印象。

速水渉悟さんは、以前ローザンヌコンクールに出ていた時に、上手だな~!

と思っていたのですが、日本で活動してるんですね!

ジャンプ力が凄かった‼️

 

最後にDGVという作品。

クリストファー・ウィールドンの振り付け。

この方は不思議の国のアリスを振り付けたことで有名でしたが、

今回の作品は、抽象バレエで物語はなし。

踊りで魅せる作品でした。

 

曲と動きが相まってなかなかカッコよかった。

不思議なリフトが多かったな~。

 

曲は激しめだし、不思議なリフトや動きで、なんか遊園地にいるような気分でした笑。

 

ただ、合間合間で死ぬほど眠くなってしまって…。

すみません!!若干寝てました!!!!

 

でも、一番最後の曲で(大まかに4部構成になってた)、

オーケストラピットではなく、両端の上のところで、

4人が急にスネアドラム叩き出して目が覚めました😂

 

そういう曲だったみたいです。

 

最近ドラムやり始めたのもあって、そっちの太鼓が気になってしまった😂

 

すごい盛り上がる曲なのがよかった‼️

やっぱり音楽は重要だなと改めて思いましたわ。

 

これ、テレビで放送するようなので、録画必須だな。

 

雑な感想になってしまった。。。

 

 

さて、これから風呂に入らなきゃです。

 

ではでは。