バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

2/8*都民芸術フェスティバル「海賊」

こんにちは。

先週の土曜日に観に行ってきました!

日本バレエ協会の「海賊」😊

f:id:komari1126:20200211133346j:plain

f:id:komari1126:20200211132939j:plain

東京文化会館

 

今回は知り合いや、自分が一方的に知っている方々(笑)が多数出演していたので、

これはぜひ観たい!!と思い。

 

あとは、日本で海賊全幕見れる機会はめったにないし、、、

というのも観に行った理由です笑。

 

まず開演前に、振り付け・演出を手掛けた、

ヴィクトール・ヤレメンコさんのお話がありました。

体格のよいおじさんという感じでしたが、昔はバリバリ踊っていたそう。

 

そこでの話で、とてもスピーディーに展開が進むということでしたが、

その通り、私が見たことのある海賊とはだいぶ違い、カットされている部分が少しあったり、

また見せ場であるパドドゥは一番最後の締めという風に持っていっていたりと、展開が面白かった。

 

ABTバージョンとかは、最後船が沈んで主人公だけが生き残るみたいな話なんですけど、

このバージョンは、また旅に出るぞ!!って感じのハッピーエンドのように受け取れましたね。

 

海賊の何が良いかって曲ですよね🎵

もうね、本当に楽しくて踊りたくなる曲しかなくて😊✨

楽しいだけかと思いきや、花園の曲なんか非常に感動する曲ですし。

 

あとは男性がたくさん出てくるところも魅力かな~!!

男っぽい踊りが多く、カッコいいんですよね。

 

今回主役は、酒井はなさん!

やはりきれいだった✨本当に上品に踊る方です。

コンラッドは、橋本直さん。

元Kバレエってことは知っていましたが、踊ったのを観たのは初かな…?

いや普通に上手でした👏さすが元K。

他にはランケデムの外国人の方と、アリ役の高橋眞之さん!もとてもお上手でした。

 

あとは、オダリスクで1人だけずば抜けて上手な子がいて。

古尾谷莉奈さんという方なんですけど、

いや~別格でしたね。

身長は小さめなんですけど、とても丁寧に踊っていて、甲は綺麗だし、さらに安定していた。。。

こう安心して見ていられるというか。ポーズポーズがとにかく綺麗でした👏

調べたら、佐々木三夏先生のところ(菅井円加さんも出身)の子だったので、さすがだなぁと思ってしまいました。

今後注目だぁ。

 

あとは、キャラクターのソリストを踊っていた、

橋元結花さん!

この方も上手だったぁ。

めっちゃ跳ぶし、曲に合うし、曲めちゃ早いのに、アラベスクとか合間の形が綺麗。

 

調べたら、この方も佐々木三夏先生のとこっぽい?!

いや、さすがすぎる😂👏

 

はい、というわけで、良い刺激になった舞台でした✨

 

まず海賊の全幕を観れたことに満足😂 

「海賊」の全幕って、日本ではほぼほぼやっていなくて。

Kバレエは以前からやっていましたけど、他のバレエ団ではあまり、、

ついこの前は東京バレエ団がやったり、NBAバレエ団も公演していたかな?

 

最近は海賊の波が来ているのかも…??😁

 

というのも海賊ってその名の通り、

めちゃ男っぽい作品で、男のダンサーが大勢必要なんですね。

 

日本というと、男性ダンサーが足りないことで有名(笑)ですから、

まぁ人数的に無理という理由なのかな。(勝手な推測)

(ちなみに今回のコールドの男性たち、うーん…って人がちらほら)

 

あとはセットも大変そう…例えば船のシーンとか。

そんなこと言ったら他の作品もセットは大変ですけどね笑。

 

今回の舞台はオーケストラ付きだったし、良いものを見たなと思います。

ただ同時にめちゃくちゃお金かかってるんだなとも思ってしまいました😅

(バレエの裏を知っているので、思考がそっちに行きがち笑)

 

といわけで、だらだらと感想失礼しました💦💦

 

私の雑記帳と化している😅記録に残したくて笑。

すみません、悪しからず、、、。

 

ではでは。