バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

黒柳徹子のレシピ👏

おはようございます。

今日はとても良いお天気で、気持ちも晴れやかになりますね😊

ただ夜は雨になるそうなので、傘を持っていった方が安心、かな。

 

さて、少し前になりますが、お菓子作りをしました!!

黒柳徹子のレシピで笑

 

以前テレビでやっていたものを母が覚えていて、それを私も受け継いでいるって感じです笑

母の記憶のみのレシピ😂😂

でも、これがまた美味しくて病みつきになるんですよ~❗

というわけで紹介するので、よかったら見て下さい☺

 

①まず材料。

f:id:komari1126:20200225075606j:plain

f:id:komari1126:20200225075630j:plain

・ビスケット🍪→1袋分

(もちろんマリービスケットなど他のでもOK👍でもこのぐらい大きいのがベスト)

・板チョコ→2枚半くらい

(今回はビターとミルク混ぜました。写真は2枚ですが、少し足りないかな~という感じだったので、プラス半分もしくはもう1枚プラスでもOK👍)

・牛乳→カップ半分くらい

 

これだけ!

 

②チョコレートを湯煎にかけて溶かす。

f:id:komari1126:20200225080229j:plain

細かく切ると溶けやすい。

※この時注意して欲しいことが、湯煎しているチョコレートの中に、水が入らないようにすること!!

お菓子作る方なら知ってるかもしれませんが、水が入ることによって、チョコが固まってしまい、なかなかきれいに溶けてくれません。

私は以前よくやらかしていました笑。

最近は、そこだけは特に徹底して気を付けてます😂

 

③そしたら牛乳にビスケットをひたし、

f:id:komari1126:20200225080722j:plain

結構たっぷり目にひたすのがコツです❗

 

④ラップを敷いておいたトレーの上に、

ビスケット→チョコレート→ビスケット…となるように、間にチョコを塗りながら重ねていく。

f:id:komari1126:20200225080902j:plain

f:id:komari1126:20200225080926j:plain

タワーの完成。

⑤そしたらそのまま寝かし、外側にもたっぷりチョコを塗る。

f:id:komari1126:20200225081200j:plain

 

⑥敷いておいたラップで包んで、形を整えて冷蔵庫で冷やします。

f:id:komari1126:20200225081330j:plain

 

⑦チョコが固まったら冷蔵庫から取り出し、斜めに切れば完成❗

f:id:komari1126:20200225081431j:plain

汚くてすみません😂

断面図はこんな感じになります!!

 

レシピはめちゃくちゃ簡単ですよね??

しかもこれが本当に美味しいんだぁ☺

 

より美味しくなるコツとしては、

牛乳によくひたすことと、外側のチョコをたっぷり目に塗ることかな?

そうするとまるでしっとりクッキーみたいな食感に、外側のチョコがアクセントになって本当に止まらなくなる味👍✨

 

徹子さんありがとう笑

中学生とかその前ぐらいから、レシピ使わせてもらってます😂

 

というわけで、レシピ紹介でした!

皆さんもぜひ一度お試しあれ😊

 

ではでは。