バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

バレエにハマってます…‼️

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

私がはまっているもの、それはやはりクラシックバレエです‼️

f:id:komari1126:20211018094608j:plain

これはいつまで経っても飽きません…!🤣

見るのも踊るのも好きです❣️

 

早速10の理由いきましょ~😊 

 

1.とにかく楽しい

初めて舞台に立った時、こんなに楽しいことってあるんだ!?と感激したのを覚えています。

それで一気にやみつきになりましたね。あの舞台ならではの浮遊感というか、、、。

 

2.やればやるほど出来るようになる

どんなことでも同じだと思いますが、やればやるほど色々なことが出来るようになります。
足を持って上体を起こす動き(弓のポーズというみたいです)が、小さい頃、ある日突然出来るようになったんです!!

そういったことの積み重ねで、次第に出来ることが増え…。

その出来ていく過程への充実感が、たまらなく好きでした。

 

3.回転やジャンプが面白い

バレエの醍醐味と言ったら、つま先の綺麗さ、美しいライン、上体のしなやかさ、などなど連想されると思いますが、私は回転やジャンプも非常に大切な要素だと思っています(私が好きなだけ笑)

グラン・パ・ド・ドゥのコーダでは、必ずと言ってもいいほどフェッテが振り付けに入っているし、見ている方も気持ちいいものですよね☺️

私は小4で初めて発表会に出たのですが、その頃から、自分で言うのもなんですがなぜか、回転だけは得意?でした🤭

グランパディシャ(大きいジャンプ)も、その初めての発表会では全然跳べてなかったのに、いつの間にか大きく跳べるように…😂

<でも、そういったテクニックばかりメインにやってきたせいで、バレエの体の使い方自体が疎かになっていると気づいたのが、数年前……今まで何やってたんだろうと、最近は考えるように😭>

 

4.舞台からの景色が最高

あのライトを浴びて踊る瞬間というのは、何物にも代えがたい代物であります。

 

5.色々な衣装を着れる

バレエの衣装は、主に、クラシックチュチュとロマンティクチュチュという2つに分けられます。あとはキャラクターの衣装とか、役柄に合わせて色々なタイプの衣装があります!

私はとにかく何でも着れたら嬉しいタイプの人間だったので、常に喜んでました笑

f:id:komari1126:20211116134910j:plain

こう見ると色々着たなぁ…

ただ、小6の時に着た、キリギリスの衣装!!

あれは今もう着る勇気がありません笑笑

f:id:komari1126:20211116135020j:plain

全身緑タイツ🤣

6.舞台メイクするのが楽しい

舞台メイクを初めて自分でしたのが、中1の時。

最初は見よう見まねでやって、先生に直してもらったりして。あとは写真見て研究したり。。。

最近ではアイシャドウの色を変えたり、ラインの引き方を変えたり、試行錯誤しながら楽しんでます。

元々メイクとか興味があったので、そこまで苦ではありません。

ただ、緊張している舞台でメイクが上手くいかないと、かなり焦ります😂💦

 

7.姿勢が良くなり、動きやすい体になる

これは最近改めて思うことなのですが、バレエって他のスポーツとは違って、特にインナーマッスルを使います。

そして全身を使うので、体力を消耗します。

なので、見た目も綺麗になるし、勝手に痩せていくと思います。

たまに本屋などでダイエットの本を見たりするのですが、大体がバレエでやってる動きだわ~というのが多いです。

更にバレエはポジションが決まっていて、その通りにはめないと上手くいきません。逆を言えば、正確なポジションにはめれば、上手く動ける。ということです。

それが難しいのですが…😂

私の場合は左足がなかなか使えなくて。これも足の問題だけじゃなくて全身の問題なのですが。。。

これを昔から知っておけばな…と思うことが多々ある現状。

とにかくバレエをやれば、綺麗な体になることは間違いないかと。

 

8.舞台が成功したときの達成感が半端ない

これは大人になってから特に感じることなのですが、

昔は、わ~舞台楽しかった~😆

で終わっていたのですが、最近は緊張してしまうことが多くて…💦

特に難しい動きがある時とか。

それが上手くいったときの達成感といったら、本当に言葉では言い表せないぐらいすごいです❣️

これを味わいたいがために、辞められない部分もある気がします…😂

 

9.お客様から拍手をもらったとき

これは言うまでもないですが、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになり、

やってて良かった~と思える瞬間です😭

 

10.理想に近づけるためにとにかく研究出きること

バレエは本当に奥が深い……!!

バレエ歴18年の私ですが、未だに新しい発見があります。

とにかく理想や目標に近づけるために、日々まだ研究中です。

これがバレエを辞められない理由かな。

今も昔も、素晴らしいダンサーが沢山いますし、その方たちの真似をするだけでも楽しい時間です。

終わりがないのがバレエだなと思ってます。

 

 

はい!

とまぁべらべらと語ってしまいました笑

バレエという文化は、歴史的に見ると比較的新しい文化かもしれませんが、その魅力にはまる人も増えてるんじゃないかな~という印象です。

とにかく生きている間にこんなに夢中になれるものに出会えて、それだけで幸せ者です😳

 

ではでは。