バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

くるみ割り人形の季節🎄



こんばんは。
今日ふと思いました。
もう12月か、と。(笑)
本当に早いですよね。
年々早い…。 
なんだろう…

4月から8月くらいまでは普通に時が過ぎるのに、9月ぐらいから早すぎません?!
一気に年末ですよ。

子どもの頃はあんなに長く感じていたのに…。しみじみ。

とまぁ、前置きが長くなりましたが。

12月と言えば、「くるみ割り人形」の季節ですね! 

私、人生で何回くるみに出たことあるんだろう…?
おそらく3回かな…。(少なっ!)
観に行った回数は数えきれないくらいかも(笑)
 
くるみって、本当に色々なバージョンがありますよね。
全ては振付家の腕にかかってると思います。
私はオーソドックスが好きかな。

そして、なんと言っても音楽の良さ!!
もうチャイコフスキー様さまです。

日本で一番知られてるバレエ音楽ってくるみなんじゃないかな?
CMとかでもよく使われてるし。

中でもクララとくるみ割り人形のパドドゥのところの曲が大大大好きなんです!
あと、金平糖と王子のパドドゥのアダージオの曲も同じくらい大好きです🎶

みなさんも良かったら聞いてみてください!
私この2曲聞くと、いつも感動して泣きそうになります…😭

くるみの曲は聞くだけで物語が見えるような、そんな感じがします。
どの場面の曲も聞いていて飽きないし、楽しませてくれる要素が、沢山つまっています✨

個人的に、見る場合は先ほど言ったあの2曲のシーンがおすすめですが、(でもまあ全てのシーン楽しめます笑。兵隊とねずみの戦いもおもしろいです!)
自分が踊るとしたら、トレパックか、中国の踊りか、1幕の激しい曲の方の人形の踊りかな。
私、ジャンプと回転が大好きなので…。
どうしてもそういった感じの踊りを踊りたくなっちゃいます😅

 

f:id:komari1126:20181214215740j:plain

👆実はトレパック踊ったことがあって…。その時のです。めちゃくちゃ楽しかったです😊


みなさんもたまにはバレエ観賞などどうでしょう?
くるみは誰でも楽しめる作品じゃないかな~と🎶

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村