バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

白鳥の湖「スペインの踊り」

私がいつか踊りたいもの、
その一つが白鳥の「スペインの踊り」です。

あのかっこよさ。半端ない!!
曲もほぼパキパキしていますが、途中で流れるようなところがあったりと、変化があって良い✨

youtu.be

youtu.be

私はこの男女2人組のやつが好きかな~。

後ろにめっちゃ反るとことか好き😆

ボリショイのとかは、女性が真ん中で1人で踊っていて、周りの男性が引き立て役的な感じなんですよね。

 

これはディベルティスマンと呼ばれるもので、
気晴らしや、余興的な感じでただ踊りを楽しみますよ~
という場面。

白鳥の3幕はまさにその場面ですね。

スペイン以外にも、ハンガリーとかマズルカとかルースカヤとか…。

ちなみに小学生の時にマズルカは踊ったことあります。

ただその時は言われるがままに踊っていた感じなので、
今踊ったらもっと色々工夫して上手く踊るのに~とか思ってます(笑)

マズルカも良いです!
また踊りたい。

白鳥と言えば、私2幕のコールドいつか踊りたいんです!
今まで白鳥に出たのが、例のマズルカだけ。
バレエこんだけやっているのに、未だに白鳥の2幕を踊ったことないので、
いつかその機会が与えられないかな…と密かに思っているところです。

ブログで書いちゃったら全然密かじゃない(笑)

というわけで、話しずれずれでしたが、

スペインの踊り、良いですよね。


ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング