バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

Bright Step~2019~感想編

おはようございます。

本日は先月29日に観に行った、

「Bright Step」の感想を書こうかなと。

 

海外で活躍する若手の日本人ダンサーたちの自主公演です。

ちょうど今年で5周年だったらしく。

私はおととしから観に行っているので、今回は3回目でした!

みんなで作り上げている感が伝わってきて、

本当に温かく良い舞台なんですよ😌💓

 

まず、第1部から。

1.ラ・シルフィードよりグラン・パ・ド・ドゥ

升本結花・加藤三希央

 

升本さん、とっても上手でした!

出てきた瞬間からシルフィード感が出ていて、とても軽いし良かったです♡

ファンになった♡

加藤さんも、あの力強いジェームスの曲に合わせ、軽やかに踊っていてたのが印象的でした!

 

2.白鳥の湖より白鳥のソロ

石川まどか

 

曲はチャイコフスキーのオデットのVaの曲でしたが、振りはほぼコンテのような感じ。

最後は倒れこんでいました。

オデットの曲で、このような振り付けは初めて見たので、かなり斬新でした。

 

3.コッペリアよりグラン・パ・ド・ドゥ

芝本梨花子・三森健太郎

 

芝本さんとても可愛らしい。ウィーン国立バレエに所属しているみたいです。

甲がとても綺麗!!

そして、このパ・ド・ドゥ。

普通はフランツのVaありますよね?

なぜかなくて、すぐにスワニルダのVaが始まって、コーダもほとんど女性が踊っている感じでした。

そこがちょっと不思議ポイント。

 

4.海賊第2幕よりグラン・パ・ド・ドゥ

高森美結・森本亮介

 

この2人、本当は出る予定なかったんですよね。おそらく。

でも、私的には高森さんかなり好印象でした✨

すごく丁寧に踊るというか。この方も甲がめちゃくちゃきれい。

本当に上手だな~!と心から思いました。

ファンになった♡

 

5.ドン・キホーテよりグラン・パ・ド・ドゥ

井阪友里愛・太田倫功

 

井坂さんもとても可愛らしい!

背は小さかったですが、大きく動かしていたのが良かったです。

太田さんもめちゃくちゃ上手でしたわ~!

コーダでダブルソデバスクを4連続でやっていました!!(4回は初めて見たかも…)

会場を湧かしていましたね😌✨

 

6.アレルキナーダよりグラン・パ・ド・ドゥ

岡野祐女・西島勇人・猿橋賢・佐藤航太(?)・大川航矢

 

なぜこんなに男性の名前があるか?というと…

この演目、本当は第1部の最初にやるはずで、

関根海斗さんが踊る予定でした。

がしかし、関根さんが怪我をして踊れなくなってしまったようで。。。

急遽こういう形を取ったみたいです。

 

いや~どうするんだろう?と思っていましたが、

まさか男性がこんなに出てくるとは😂😂

 

アレルキナーダ自体が、道化役との恋物語的な感じで、

男性はかなりひょうきんな感じで踊れるので、それも相まってとても楽しそうでした🎶

 

構成的には、岡野さんと一緒に踊るのは俺だ俺だ!的な感じで

どんどんパートナーを変えて踊っていっていました😂

 

バリエーションも演技を交えながら、パートごとに分けて踊る感じで。

見ていてとても楽しかった‼️

私的には西島さんが一番上手かったかな~と。

 

コーダかな?で大川さん登場😆

大川さん、アレルキナーダ十八番だと思います。YouTubeで何度も見ました。

だから登場したのかな?

回転の安定感ありまくりでさすがでした。

 

急なことだっただろうに、やはりプロはさすがですね~✨

とても楽しいプログラムに変えてきてくれて、

観客側としてもとても好感が持て、

楽しめました🎵

 

ー第2部ー

1.ジゼル第2幕よりグラン・パ・ド・ドゥ

佐々晴香・石田浩明

 

はい。これまた圧巻の踊り。

抜群の安定感。

晴香ちゃんって絶対失敗とかしないんですよね~昔から。

私が一番気に入ったところは、

パ・ド・ドゥの最初のアダジオ部分が終わり、

音が変わり初めた時の最初のステップ。

 

多分ダブルロンデジャンプアンレールを、足低めでやっているんですが、

その細かさと正確さ!!!!

きちんとダブルはっきり見えるし、音にははまるし、

見ていて気持ち良すぎた❗

 

2人の息も合っていたし、とても良かったです✨

 

2.in frayed edges

刈谷円香・福士宙夢

 

これはコンテですね。やっぱりコンテのプロは違いますわ。

相当な体幹があると思います。

どんな動きをしても、全く軸がブレないし。

それでいて滑らかにも見える。

 

コンテ見てて思うのは、よくこんな振り付け思いつくなということ。

私は昔からコンテ苦手なので、、、

体幹もないし、あと背骨も動かせないといけないから。

 

3.タリスマンよりグラン・パ・ド・ドゥ

奥村彩・佐藤航太

 

これまた圧巻の踊り。

以前ブログで、奥村彩さんは昔から好きだったと書きました。

ballet.hatenablog.jp

本当に上手✨

まず回転の軸が全くブレないし、音感もある。

あとは、タリスマンのコーダで一番盛り上がるところ、

ピケで回って倒されるシーン。

めちゃくちゃ激しくて、めっちゃ倒してて本当によき!!!!

と思いました😂

そして音には合うという。

タリスマン良いな~。

 

 

4.Mopey

西島勇人

 

めちゃくちゃ上手👏ブラボー。

さすが主催者だけあります。

本当に踊りのセンスがあるし、体キレキレに動くし。

めっちゃ良かったです。

 

ちなみにこの踊り、

この前書いた、オーチャードバレエガラの福士さんたちの踊りを振り付けた人と、

同じ振付家でした。

 

確かに似たような動きしていましたね~。

やっぱり振付家にも個性ってありますね。

 

5.ダイアナとアクティオンよりグラン・パ・ド・ドゥ

寺田翠・大川航矢

 

またまたこのペア。

もう踊り慣れている感半端なかった。

感想は、オーチャードの時とほぼ一緒かな。

やっぱり寺田さん、軸ブレないのがすごい。

大川さんめちゃくちゃ跳ぶ。

 

6.ラ・バヤデール第1幕よりパ・ダ・クシオン

菅井円加猿橋

岡野祐女・石川まどか・太田倫功

井坂友里愛・升本結花・三森健太郎

 

もうね~。大トリにふさわしい踊りを見させていただきました!!

円加さんさすがすぎる✨

圧巻すぎて鳥肌ものでした‼️

まず最初出てきた瞬間、オーラを放ちまくりの、めちゃくちゃ跳び、

安定した回転。

どこを取っても非がないというか。

 

Vaも3連続のグランジュッテからの、安定しまくりのアチチュードターンからの、

浮くグランパディシャ。

 

本当に良かった😍

あの安定はどこから来るものなのか…。

 

 

性格もサバサバしてて良さそう~😆

とにかくカッコいいんですよね😍

私の好きなタイプだな。(笑)

 

そしてフィナーレは、シルビアの曲。

実は私のスタジオの発表会でもそれを使ったので、

丸かぶりじゃんと思ったけど(笑)

 

というわけで、これまた本当に良い舞台を見させてもらったな~✨

しかも、チケット🎫安いんです!

きっと次回もまた開催されると思うので、

バレエファンは必見です!!!

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング