バレエと猫好きの日常ブログ。

主にバレエのこと中心に書いていきます。あとは猫のこととか手芸とか色々と。

セレナーデ✨

昨日NHKで、「バレエの饗宴」が放映されていましたね。

 

今回は、

セレナーデをすごく楽しみにしてました😆!

元々バランシンの振り付けが好きで、

セレナーデは特に音楽が良い!!

もうチャイコフスキー様様って感じですよ😳

 

セレナーデの振り付けに関しては、色々面白いエピソードがあって、

・創設した当初のスクール・オブ・アメリカン・バレエの上級生に振り付けた。

・ その時17人の生徒がいたので、その人数から始まる。

・生徒の1人が振り付け時にこけたので、それを取り入れた。

等々。

 

初演時は評価が低かったようですが、今ではあらゆるバレエ団のレパートリーになるぐらい、ポピュラーで有名な作品になりました。

 

いやー、しかし明らかに振り付けは生徒にやらせるようなもんじゃない(笑)

難易度が高すぎる(笑)

体力と回転力と体幹と…あげたらキリがないですが、その他もろもろの強さとテクニックがないと、これを踊るのは相当難しいなと…。

 

でも見る分には本当に気持ちいい!!!

私は頭の中で一緒に踊って満足してます(笑)

実際踊ったらめちゃくちゃキツそう😱

 

コールドもしっかり踊るっていうところもいいですよね。

 

あとバランシン作品は著作権の関係で、なかなか映像もないんですよね。

今回ので映像が手に入ったのも嬉しい😌

 

東バの方たち綺麗でした!!!

 

また時間出来たら見よう!

 

ではでは。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング